法律ABC

謹賀新年 2019年の計

新年あけましておめでとうございます。

 

新年を迎えるにあたり,皆様はなにか目標をお持ちでしょうか??

ありていにいえば,人生の目的はどういうところで,そのために5年後・10年後自分がどうありたくて,さらにそのための今年の目標はこれだ!

・・・というような計画はお持ちでしょうか??

 

私は,大学を卒業するとき,弁護士になるとき,節目のタイミングで10年分の未来年表を作り,クラウドに保存してあります(けっこう恥ずかしいのでここには書きませんが)。

そして年末には当年を振り返って,来年の目標を手帳に書くようにしています(年収とか,顧問先の数とか,達成したい具体的な事柄ですね)。

私は昨年,概ね計画を達成できました!

 

・・・というのも,月並みな話,

人間,宣言した以上のことってなかなか成し遂げられないんですよね。

本田圭佑選手の小学校の卒業文集に「W杯」とも「セリエA」とも書いてあることは有名な話。

ゴールから逆算する 発想,とても大切だと思います。

別に,無理そうだったらあとで下方修正したらいいじゃないですか。

 

「夢はでっかく 根はふかく」(相田みつを)

堀尾30歳,まだまだ夢は大きいです笑

今年もよろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP